So-net無料ブログ作成

コウモリネットバリアIN金沢 [究極のコウモリ飛来防止策]

金沢にてコウモリ飛来防止ネットバリア施工を行いました。
隙間に侵入するコウモリ対策は、地元の業者でも対応可能との事ですが、外壁に飛来休憩するコウモリは、手の打用が無いとの事で、地元業者では対応策が無く困ってお見えに成りました。
弊社HPをご覧に成り、能美市でのコウモリネットバリア施工が目見留まりhttp://koumori-taisaku.blog.so-net.ne.jp/archive/20170706、今回施工と成りました。
3.JPG
外壁はサイディングに突起の多いリシン吹き風の上品な塗装が施されています。
中央には素焼きタイル風のアクセントが用いられた50㎜程の段差に成ります。
いよいよ高車を使ってのマウントの取付から始めます。
1.JPG
破風や鼻隠しには黒色のマウントベースを設置します
2.JPG
外壁側はグレーのマウントを設置します。
6.JPG
中央の棟から垂直に2300㎜の位置に、壁側に折り込むワイヤーを張ります。
軒下の奥行は700㎜ ネット巾は2000㎜なのでジョイント部分にも1本ワイヤーを張ります。
7.JPG
側面から見た仕上がり風景 然したる違和感も無く外観にマッチしました。
東の妻側同様に南面の軒下も違和感は有りません。
1.JPG
玄関屋根下の妻側にも飛来防止ネットバリア施工を施しました。
コウモリ撃退

nice!(0)  コメント(0) 

自作でコウモリ補修材料 [お折り曲げ機でコウモリ補修材料作成]

コウモリ対策が連日続きます。
お客様のお話しだと、他社との相見積もりだったらしいですが、弊社で施工と言う事で、ご依頼賜りました。
現場は、補修箇所の殆どをステンレスメッシュのネットを加工して取付けます。
前日までに、ステンレスネットを折り曲げ機で自社加工します。隙間のサイズに合わせ、補修材を微調整しながら手作りします。
2.JPG
一般住宅外壁に入る水切り金。 壁換気工法のお家なので縦に胴縁が使用されています。
外壁サイディングと防湿シートの間には15㎜の隙間が存在します。
2階の外壁の最下端部と水切り板金にも10㎜の隙間が有るので、
外壁に止まったコウモリがこの隙間から壁面へと侵入していきます。
水切り板金の上にコウモリの糞が確認出来ます。
1.JPG
ステンレスメッシュのネットを加工した材料を取付けます
3.JPG
加工は板金折り曲げ機を利用します。
5.JPG
補修箇所に隙間に合わせ、ステンレスネットを裁断します。
6.jpg
折り曲げ機で加工して44m分作成
コウモリ撃退

nice!(0)  コメント(0) 

コウモリ追い出し用出口作成 [コウモリの追い出し方法]

狭い空間を好むアブラコウモリの棲み家は、壁の中の僅かな空間や隙間、瓦の下や軒天井内に棲み付きます。
狭く閉ざされた空間に潜むアブラコウモリは、天井裏で燻煙処理や忌避剤をスプレーしたとしても、出て行くのはほんの一部にすぎません。
特に断熱材が隙間無く補填された住宅や、ウレタン吹き付け断熱処理をされたお家では尚更です。
建物に棲み付いてしまったコウモリを敵確に追い出すには、キウモリの性質を利用して追い出す方法が確実と言えます。
そんな訳で本日は、コウモリ専用出口を作成して、壁の中を棲みかにしてるアブラコウモリの追い出し用仕掛けを作成しました。
1.JPG
面戸の隙間から壁の中に入り込んでるので、垂木の横に専用出口を作成
2.JPG
コウモリが夕方飛び出しますが、再侵入出来ない様に成って居ます
3.JPG
アブラコウモリは1㎝の隙間が有れば脱出可能です。
コウモリ撃退

nice!(0)  コメント(0) 

格子のコウモリ [庇にたまるコウモリの糞]

和風住宅の妻側に使用される格子。
外壁がリシン吹きの妻側に取り付けられた、飾り格子にコウモリが休憩にやって来ました。
格子の下の庇には思わぬ糞が堆積して居ます。
3.JPG
庇の上には真っ黒な糞が堆積
1.JPG1.JPG
昼間なのに本来の巣に戻る事も無く格子中にむらっがて止まっています。
2.JPG
格子の桟にコウモリの脱糞が山盛り状態に成って居ます。
コウモリ撃退

nice!(0)  コメント(0) 

断熱材を掻き出して侵入するコウモリ [壁の中へ侵入するアブラコウモリ]

1階の屋根瓦が2階の壁面に接する部分にはコウモリが侵入する事がしばしば起こり得ます。
通常は、侵入口が黒ズミ 侵入口の下にはコウモリの糞が落下する事が多く、気付かれます。
しかし、侵入口の下に窓用の庇が有ったりすると、見えない部分に脱糞が堆積し気付く事に遅れがちに成ります。
1.JPG
侵入口の下に有るヒサシ上に堆積した、
コウモリの糞と侵入時に引っ掻き出した断熱材の端切れ
2.JPG
1階の瓦が2階外壁に接する部分は、こうもいr侵入のポイントと成ります。
3.JPG
外壁の入隅部分がコウモリにとってはBESTな休憩ポイントと成ります
コウモリ撃退

nice!(0)  コメント(0)