So-net無料ブログ作成

シャッターボックス侵入防止補修用品 [シャッターボックスのコウモリ]

シャッターBOXへのコウモリ侵入相談が増えてます。[がく~(落胆した顔)] 雨戸の裏側へコウモリが侵入して、戸袋の中が糞だらけ[もうやだ~(悲しい顔)] なんて事も多い事例ですが、シャッターの家が増えるにつれて、シャッターBOXjへ侵入・営巣するコウモリは着実に増えてますね! 

1.jpg

シャッターは引き出す部分の表側と内側に遊びしろが有る為に、網戸に止まったコウモリが羽を畳んでシャッターBox内へと侵入します。

 3.jpg

この場合、内側は専用のシャッター用のブラシを取り付け、遊びシロの隙間を塞ぎます。但し網戸が左右にスライド出来る様に室内側に向けてブラシを取り付けます。

4.jpg

網戸の厚みが1㎝程有るので、予め網戸の外面でブラシを合わせてしまうと、網戸の無い方のガラス面からもコウモリが侵入してしまいます。

2.jpg

こんな感じに仕上がります[手(チョキ)]

5.jpg

シャッターの外に面したアソビシロはアルミのL型バーを上の様に取り付ければOK!

6.JPG

これでシャッターBOXへのコウモリ侵入は防ぐ事が出来ます!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

村上 美智子

こんにちは、まさしくうちのシャッターボックスはこんな感じです。
この方法素人でもできるのでしょうか?
うちには約12個ほどシャッターボックスがあります。
今は応急処置で新聞をつめてますが・・・
by 村上 美智子 (2014-10-14 10:50) 

イシイ

初めまして。コウモリ駆除のご相談で連絡させていただきました、石井と申します。
以前より春先になるとシャッターボックス内にコウモリが住み着いてしまっていますので何か対策は出来ますでしょうか?
三和シャッター製トヨタホーム向け窓シャッター TLXMH2012VYPになります。
宜しくお願いします。
by イシイ (2019-01-03 10:53) 

san-ai

イシイ 様
返信大変遅くなりました。

シャッターBOXのコウモリ対策は、基本的には夜間(夕方日没頃)シャッターを降ろす様にすれば、飛来侵入の危険は各段減ります。
コウモリは一旦、網戸に止まり羽を畳んでBOXの中へと侵入します。
網戸に止まりにくい様に、シャッターを降ろしてしまうのが一番の対策と成ります。

2の次。3の次の対策伝授いたします。
弊社HPよりお問合せ下されば、あれこれとご教授申し上げます。
サンアイ 今瀬

by san-ai (2019-02-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0