So-net無料ブログ作成
シャッターBOXのコウモリ対策 ブログトップ

シャッターBOXを子育て場所にするアブラコウモリ [シャッターBOXのコウモリ対策]

シャッターBOXを利用して子育て中のアブラコウモリ。
今年生まれたアブラコウモリも薄っすらと毛が生えそろって来ました。
1.JPG
まだまだ歩き方もぎこちない気がします
コウモリ撃退

シャッターBOXにコウモリ [シャッターBOXのコウモリ対策]

本日は岡崎市内で遠征しての、シャッターBOXから壁面内へと侵入するコウモリ対策の現調です。

1.jpg

シャッターBOX内へカメラを入れ撮影すると、壁側に桐ブチ分の隙間が空いています。

15㎜の桐ブチが使用されてるので、コウモリは余裕で出入りが可能です。

3.jpg

シャッターのカバーを取り外し、内部を詳細にチェックします。

2.jpg

シャッターBOXの横にはエアコンパイプが室内まで壁貫通してるので、

ここから壁面内部や室内側でも入り込んでしまいます。


ミサワホームのシャッターBOXコウモリ対策 [シャッターBOXのコウモリ対策]

本日は、数年来シャッターBOXに侵入するコウモリに悩んでお見えの施主様宅。 もっと早くサンアイを見つけて下されば、無駄な悩みをする事無かったのにね~[わーい(嬉しい顔)] だって、本日訪問した施主様の団地は十数年前から、ちょくちょくコウモリ防除作業で訪問してる地域なんですから!

ミサワホームのお家で、軒天井にシャッターが収納されるタイプです。 確かにこのタイプだと、シャッターBOXに侵入したアブラコウモリは軒天井の中へと侵入出来ます。軒天井から天井裏や壁の中へと侵入可能ですから、多く棲みついてしまうと天井裏が脱糞だらけに成ってしまいます。

1.JPG  2.JPG  3.JPG

シャッターは引き出し時にスムーズに動く様に遊びしろが有ります。いわゆる隙間が生ずるので、網戸に止まったコウモリが羽を畳んで侵入してしまいます。これを防ぐには専用のブラシを取り付け、シャッターの上げ下ろしや網戸のスライドに支障が出ない様にします。


シャッターBOXのコウモリ対策 ブログトップ